もうちょっとフォーサーズ

つい最近までE-5を使っていたけど今はE-M1とα7IIを使って撮った写真やカメラまわりの話

「現像」という行為に思う

フィルムの現像も職人が結構手を入れていたらしいですが、デジタルの時代になって「画像加工」と言える作業も「現像」と呼ばれる時代になりました。

 

私も最近はRAWから起こすようになりましたが(JPEG撮って出しではWBや露出などがgdgdという事情もあります…)、どの程度の補正を施すかが悩みどころです。

 

たとえば、先日撮った猫の写真

f:id:woodnotexx:20160117153018j:plain

 

コントラストと彩度を極端に上げ、トリミングして周辺減光を加えるとこうなります。
印象深くなりましたが、果たしてこれは写真かCGか。

f:id:woodnotexx:20160117153021j:plain

 

Twitterなどで「現像しなきゃー」というつぶやきを見るたびに思うのです。
その作業は「画像加工」ではないのですか、と。

Flickr
Created with flickr badge.