もうちょっとフォーサーズ

つい最近までE-5を使っていたけど今はE-M1とα7IIを使って撮った写真やカメラまわりの話

ニンジャカメラストラップを買った

中古で買ったE-M1にはストラップがついてなかったため、ニンジャカメラストラップというのを買いました。幅が25mmと38mmの2種類あるのですが、38mmは太すぎて使いにくそうなので25mmにしました。

diagnl(ダイアグナル) Ninja Camera Strap 25mm Black

diagnl(ダイアグナル) Ninja Camera Strap 25mm Black

 

おしゃれな感じの細い革ストラップにしようかとも思ったのですが、硬くて取り回しが不便そうだったのと、使うレンズが1kg近いため耐荷重性に不安があったので見送りました。

硬さは使い込んでいくうちに柔らかくなりそうでしたので、革を育てる楽しみはあったかもしれません。

 

 オリンパス純正品も見てみましたが、どうもダサい…。

 

外観

オリンパスなのでネイビーにしましたw

f:id:woodnotexx:20160109011715j:plain

 

一番荷重がかかりそうなストラップとベルトの部分は純正ストラップと似たような仕上げです。根本から千切れる心配はなさそう。

f:id:woodnotexx:20160109012049j:plain

ニンジャカメラストラップの特徴である、引っ張ったらベルトが短くなる部分。

f:id:woodnotexx:20160109012414j:plain

どういうふうになるかは公式サイトの動画が分かりやすいです。

diagnl - test

 

パッケージの説明書は簡略化しすぎてちょっと分かりにくい気がします。

f:id:woodnotexx:20160109014508j:plain

 

一番分かりやすいのはかめらと。様の記事でしょうか。

camera10.me

 

素早く締めたり緩めたりするには慣れが必要かもしれません。

 

私が小柄なこともあり、ベルトの余る部分が長すぎて随分でかいお団子になってしまった…。

f:id:woodnotexx:20160109013621j:plain

Flickr
Created with flickr badge.