もうちょっとフォーサーズ

つい最近までE-5を使っていたけど今はE-M1とα7IIを使って撮った写真やカメラまわりの話

α7IIで猫

先日買ったα7IIの試し撮りでいつもの野良猫スポットへ。

 

55mmの単焦点で猫はちょっとしんどいのですが、解像度に余裕があるのでトリミングしてなんとか様になる絵が撮れました。

あとからトリミングしたらええわ、と、撮影時に適当なフレーミングで撮ることに慣れてしまうといつまでたっても上達しないかもしれない(;´∀`)

 

f:id:woodnotexx:20160104135627j:plain

f:id:woodnotexx:20160104140145j:plain

f:id:woodnotexx:20160104141200j:plain

 

f:id:woodnotexx:20160104141012j:plain

 

以下の写真は等倍で切り出してみましたが、毛並みの描写が素晴らしいですね!

E-5の1200万画素でも十分と思っていたのですが、2430万画素とフルサイズセンサーの階調の幅広さに感動しました。α7Rはもっとすごいんだろうか…(゚A゚;)ゴクリ

f:id:woodnotexx:20160104141152j:plain

 

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAは絞り開放だと周辺減光がちょっと目立ちます。
フォーサーズ機では周辺減光が気になったことがなかったので、α7IIを使うときは気をつけたいと思います。

 

f:id:woodnotexx:20160104141119j:plain

 

次の休みはE-M1で猫撮りかな。

 

 

 

Flickr
Created with flickr badge.