もうちょっとフォーサーズ

つい最近までE-5を使っていたけど今はE-M1とα7IIを使って撮った写真やカメラまわりの話

E-M1とα7IIをIHYしてしまった

年末に期待してなかったBNSが支給されたこともあり、そろそろ限界を感じていたE-5から乗り換えることにしました。

 

f:id:woodnotexx:20160104234642j:plain

調子に乗ってかねてからの憧れだったフルサイズ機のα7IIもいっしょにポチってしまった…カメラ活動もがんばらなくては(;´∀`)

 

 

 

α7IIへの完全移行はレンズが厳しい

性能的にはフルサイズ機であるα7IIのほうが上なので 機材を完全に移行してしまいたいところですが、Eマウントのレンズはまだまだ充実していないため、α7II一台というのはちょっと不安があります。

今回55mm/F1.8の単焦点レンズのみを買いましたが、できればF2.8通しのズームレンズがほしいところです。 Eマウントではまだないんですよね…。

フォーサーズと違い、今後新レンズが間違いなく発売されるでしょうから楽しみに待ちたいと思います。未来があるって素晴らしい!

 

E-M1はフォーサーズレンズで

E-M1については、フォーサーズのレンズですがZD14-35/F2.0がとても気に入っているので、当面はマウントアダプター経由でこのレンズをメインで使おうと思います。

 

  

OLYMPUS フォーサーズアダプター ミラーレス一眼用 MMF-3

OLYMPUS フォーサーズアダプター ミラーレス一眼用 MMF-3

 

 

もちろんゆくゆくは12-40mm/F2.8がほしいのですが、これ以上の出費はさすがにきついw

 

f:id:woodnotexx:20160104235423j:plain

1kg近いヘビー級レンズなので小型軽量が売なはずのマイクロフォーサーズ機の良さを全く活かせてない気もしますが…本体が軽くなっているのでまぁいいでしょう。

E-M1 mark2の動向も気になるが

遅くとも今年の夏にはE-M1Mark2がリリースされそうな状況なので待とうかと思っていました。しかし発売直後の機種を買う余裕はないですし、E-M1の相場も中古で10万以下と随分安くなりましたので、買うなら今だという結論に至りました。

腕に似合わず2台持ちという贅沢な環境になってしまいましたので、恥ずかしくない写真が撮れるように頑張りたいと思います。

 

Flickr
Created with flickr badge.