もうちょっとフォーサーズ

つい最近までE-5を使っていたけど今はE-M1とα7IIを使って撮った写真やカメラまわりの話

ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDを買いました、という話

前回の記事で新しいレンズを買いました、という話を少し書きましたので、そのニューレンズについてもうちょっと詳しく書きたいと思います。 

fourthirds.hateblo.jp

 

ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

OLYMPUS 超望遠ズームレンズ ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

OLYMPUS 超望遠ズームレンズ ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

 

ズイコー業界では竹レンズと言われるミドルグレードのレンズです。

もともとSIGMAの70-200mm/f2.8を持っているのでそのレンズとの比較になりますが、ワイド端だとSIGMAより小さいものの、テレ端では長くなります。

f:id:woodnotexx:20150705191212j:plain

f:id:woodnotexx:20150705191331j:plain

なおSIGMAはインナーズームなのでズームによって全長が変わることはありません。

 

SIGMAと比べるとズーム・フォーカスリングともに重いことがマイナスですが、AF速度はZDのほうが早いように感じます。

 

F値通しでない以外の違いは画角・重量ともに似たり寄ったりなので「なんで買ったの?」という選択なのですが、SIGMAのほうはせっかくのf2.8通しながら開放での解像感が物足りない感じなのです。

 

以下は200mm/f2.8での等倍切り出しですが、目やまつげにもうちょっと解像感がほしい感じがします。

f:id:woodnotexx:20150705215258j:plain

ただ、これはレンズの解像感ではなく、AFでのピントが狂っているのかもしれない・・・と思うところもありますので、SIGMAに調整に出してみようかと思っています。

 

ずいぶん古く生産完了品のレンズですが調整を受け付けてくれるのは嬉しいですね(SIGMAに問い合わせたところ、このレンズでもピント調整や故障の確認などは受け付けてくれるそうです)。

 

本当は90-250mm/f2.8というレンズがほしかったのですが、さすがに中古でも手が出ない値段だったので諦めました…。

OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 90-250mm F2.8

OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 90-250mm F2.8

 

 

ところで解像感の比較や新レンズの雰囲気を掴みたいので自宅の人形を撮っていたのですが、ドール撮影も面白いですね。新しい沼に目覚めそうです。

f:id:woodnotexx:20150705195931j:plain

Flickr
Created with flickr badge.