もうちょっとフォーサーズ

つい最近までE-5を使っていたけど今はE-M1とα7IIを使って撮った写真やカメラまわりの話

奈良の鹿

6月は奈良公園で子鹿公開イベントが開催されています。

 

鹿のイベント情報 | 一般財団法人奈良の鹿愛護会

 

休日に予定が入っていてなかなか行けなかったのですが、最終の日曜日となる28日になんとか時間をつくることができたので行ってきました。

 

f:id:woodnotexx:20150628121913j:plain

 

子鹿と母鹿を保護してケージ内で世話しているようでしたが、保護しきれない親子があちらこちらにいるので別にこのイベントを狙って行かなくてもよかったような気がしますw

 

f:id:woodnotexx:20150628150242j:plain

f:id:woodnotexx:20150628140101j:plain

f:id:woodnotexx:20150628143749j:plain

f:id:woodnotexx:20150628143307j:plain

f:id:woodnotexx:20150628132152j:plain

f:id:woodnotexx:20150628140208j:plain

f:id:woodnotexx:20150628135854j:plain

f:id:woodnotexx:20150628151356j:plain

f:id:woodnotexx:20150628152019j:plain

 

立派な角を持つ牡鹿が見栄えもよくていいですね。
前回奈良に行った時は角切後だったので見られない光景でした。

fourthirds.hateblo.jp

 

鹿の角って産毛が生えてるんですね。おかげで光の角度によっては下手なコラージュみたいになってしまいましたw

 

 

f:id:woodnotexx:20150628143621j:plain

日曜なので観光客や修学旅行生多数でした。

この手は全然知らない観光客の人です。

 

また、前日雨が降ったせいか公園内の川や水辺の水量が多く、普段は撮れないような絵が撮れたように思います。

f:id:woodnotexx:20150628140636j:plain

f:id:woodnotexx:20150628141255j:plain

f:id:woodnotexx:20150628142418j:plain

f:id:woodnotexx:20150628133710j:plain

f:id:woodnotexx:20150628132548j:plain

f:id:woodnotexx:20150628132818j:plain

 

上手く撮れればエクスペクトパトローナムのような絵が撮れたかもしれませんが、残念ながら私の腕ではおよばず…。

 

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 [Blu-ray]

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 [Blu-ray]

 

 

ところで先週ぐらいに新しくZD50-200mm/f2.8-3.5を買い、今回はこの新レンズで撮影しました。

OLYMPUS 超望遠ズームレンズ ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

OLYMPUS 超望遠ズームレンズ ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

 

シグマの70-200mm/f2.8は開放付近で解像感が物足りないように思い、その点を補えればいいなという魂胆です。

 

2015年にマイクロではないフォーサーズレンズを買うのはなかなか勇気と思い切りが必要なことでした。価格は中古で5万程度でしたが、近い将来別マウントのシステムに乗り換える可能性もある点が悩みの種でした。

 

ですが名玉と名高いレンズであり、ボディの乗り換えはE-M1 markIIにしようかと考えるようになってきた点も考慮してIYHしました。なおご存知だとは思いますがE-M1 markIIは発表もされてませんし仕様も噂や希望的観測程度しかありません。

 

2016年(という噂がありますが確定ではありません)までE-5でがんばることになるのか、無印E-M1を買ってしまうのか、他社に行くのか…まだ決め切れてませんが、いずれにしてももうちょっとフォーサーズです。

 

Flickr
Created with flickr badge.