もうちょっとフォーサーズ

つい最近までE-5を使っていたけど今はE-M1とα7IIを使って撮った写真やカメラまわりの話

猫を撮る

一日予定が空いたので猫を撮ってきました。

夕方から雨が降りだしたため、ちょっと撮り足りない感じでしたが早々に店じまいです。

 

そろそろ桜の季節が近いですので、チャンスを逃さないようにスケジュールを考えておきたいですね。

 

f:id:woodnotexx:20150315151826j:plain

f:id:woodnotexx:20150315150137j:plain

f:id:woodnotexx:20150315151948j:plain

f:id:woodnotexx:20150315152144j:plain

f:id:woodnotexx:20150315152713j:plain

f:id:woodnotexx:20150315152914j:plain

 

かりかりを狙っているっぽい写真が1枚ありますが、これは私が置いたわけではありません。このエリアは近所の老人が野良猫に餌をやっていて、その餌を持ってきたかただの石ころです。

 

餌付けして写真撮っているのでは?と誤解されたくないので書いておきますが、野良猫に限らず野生動物を被写体とする場合、その動物に対して干渉するような行為は厳禁だと思います。

餌付けして至近距離から狙う、石などを投げて走りだす・飛び立つ瞬間を撮る・猫じゃらしなどでおびきよせる、など、いずれも動物に対する愛情や敬意に欠ける行為ではないかと思います。

 

写真ブログの中には上記行為を「テクニック」と称して紹介しているケースもありますが、そのような行為の上でしか撮ることができない写真を求めるなら、野生動物など相手にしなければよいのです。

 

私が野良猫を撮るときは

 

・餌をあげない

・手を触れない

・ストロボを使わない

・大きな音を立てない

 

という点は必ず守り、今後とも破ることはありません。

 

猫に迷惑をかけない、よいフォトライフを。

 

 

 

飛び猫

飛び猫

 

 

Flickr
Created with flickr badge.