もうちょっとフォーサーズ

つい最近までE-5を使っていたけど今はE-M1とα7IIを使って撮った写真やカメラまわりの話

ちゃおのトレース台を使ったライティング

 今月号のちゃおは漫画家セットというおまけがついています。

ちゃお 2015年 04 月号 [雑誌]

ちゃお 2015年 04 月号 [雑誌]

 

 スクリーントーンとボールペン、ペーパークラフトの人形っぽいものがついているのですが、一番の目当てはトレース台です。

 

f:id:woodnotexx:20150312010920j:plain

これは面光源として使えるのでは?と思い、恥をしのんでちゃおを買いました。

中身はLED3灯、単4電池3本で使えます。

 

撮ってみた

光源はすべてちゃおのライトボックス1灯だけでです。

f:id:woodnotexx:20150309012340j:plain

f:id:woodnotexx:20150309012250j:plain

一方方向から当てるいわゆるレンブラントライティングという手法で使うなら十分かもしれません。

光源としてはパワー不足なのでSS5秒近く取ってますが、もう少しISO感度をあげれば短縮できると思います。

 

f:id:woodnotexx:20150309012436j:plain

真正面から当てても悪くない感じがします。

こういう使い方をするともう1台ほしいですね。電池式なので「光を塗る」というテクニック(SS長く取って光源を動かして撮る)というのも使いやすいかもしれません。

 

それほど品薄という感じでもないですが、来月号が発売されてしまうと手に入らなくなりますので気になる方はお早めにどうぞw

 

ちゃお 2015年 04 月号 [雑誌]

ちゃお 2015年 04 月号 [雑誌]

 

 

 

 

Flickr
Created with flickr badge.