もうちょっとフォーサーズ

つい最近までE-5を使っていたけど今はE-M1とα7IIを使って撮った写真やカメラまわりの話

HONGDAK?のリモコン

オリンパスのカメラで使えるRM-1というリモコンがあるのですが、このリモコンの互換品らしいリモコンを買いました。

 

RM-1 互換品 Olympus リモートコントローラ

RM-1 互換品 Olympus リモートコントローラ

 

 純正リモコンは2000円以上するのですが、このあやしいリモコンは500円以下で購入できます。

 

外観

f:id:woodnotexx:20150208234004j:plain

届いた段階ですでに箱が傷んでいる…まぁ中身は無事なので特に問題はないですが。

 

f:id:woodnotexx:20150208234158j:plain

同梱品はマニュアルと本体、ボタン電池が付属していますのですぐ使えます。

 

HONGDAKなのかHONGOAKなのかどっちなんだろう…。

 

f:id:woodnotexx:20150208234408j:plain

マニュアルというより対応表と言ったほうが正しい書類が1枚。

 

動作

E-5では「S」ボタンでシャッターが切れます。ただ、ちょっとタイムラグがあったり反応が悪い時があります。

コンデジではWとTのボタンでズームが変更できるようですが、ミラーレスを含めた一眼レフでは実質シャッター機能しか使えないでしょう。

 

撮影写真を背面モニタで見ているとき(つまり再生時)は「W]「T」で前後の画像へ送り、「+」「-」で表示倍率を変更できます。

ただ、僕個人としてはプレビューの機能を滅多に使わないので、あまり必要がないかなーという機能です。

 

 

まとめ

リモコンシャッターは手ブレ対策でそこまで高機能は求めていないので、これで十分でした。

オリンパス以外でも互換リモコンはいろいろあるようなので、全面的におすすめとはいきませんが試してみてもいいかもしれませんね。

RM-1 互換品 Olympus リモートコントローラ

RM-1 互換品 Olympus リモートコントローラ

 

 

OLYMPUS デジタルカメラ用 多機能リモコン RM-1

OLYMPUS デジタルカメラ用 多機能リモコン RM-1

 

 

Flickr
Created with flickr badge.