もうちょっとフォーサーズ

つい最近までE-5を使っていたけど今はE-M1とα7IIを使って撮った写真やカメラまわりの話

ミニ三脚

物撮りをするようになったので卓上や室内でも使いやすい小型の三脚を買いました。

 

 

購入時は定価1万円以上なのに2,500円。超安い。

 

f:id:woodnotexx:20150205013751j:plain

今までは小さな箱やぬいぐるみを台にして固定して(できてないけど…)撮ってましたが、角度も自由に調整できて使いやすいです。

 

目一杯低くするとこんな感じです。およそ20cm。

カメラを含めると地上から30cmぐらいでしょうか。

f:id:woodnotexx:20150205013953j:plain

 

足は3段階で伸びるので、目一杯高くすると70cmぐらいになります。

室内専用にするつもりでしたが、人物以外では十分活用できそうで嬉しい誤算です。

f:id:woodnotexx:20150205014156j:plain

 

クイックシューですが、小型のものなのでちょっと不安はあります。

f:id:woodnotexx:20150205015038j:plain

 

カメラを乗せてみるとこんな感じで。

この14-35mmのレンズは900gあるので、きっちりネジを締めないと倒れます。

f:id:woodnotexx:20150205014634j:plain

 

70-200mmは重量が1.3kgとさらに重いのですが、三脚座のおかげで安定してますね。

このレンズは全長が変わらないインナーズームなので、この状態で安定するなら問題ないでしょう。

f:id:woodnotexx:20150205021132j:plain

 

まずは物撮りから使っていきたいと思います。

 

 

Flickr
Created with flickr badge.