もうちょっとフォーサーズ

つい最近までE-5を使っていたけど今はE-M1とα7IIを使って撮った写真やカメラまわりの話

エツミのボールヘッドシュー

ボールヘッドシューというものを買いました。

【アマゾンオリジナル】 ETSUMI ボールヘッドシューDX ETM-83907

【アマゾンオリジナル】 ETSUMI ボールヘッドシューDX ETM-83907

 

 

これは下側がホットシュー、上側がネジになっているもので、本来はカメラのホットシューにコンデジを取り付けて使うもののようです。 

(こういう撮り方をしたいときってどういう状況なんだろう…)

 


エツミ ボールヘッドシュー - YouTube

 

ところで、僕が持っているフラッシュの中には単独ではワイヤレス発光ができないものがあり、しかたないのでスレーブユニットというものを使ってワイヤレスさせています。

 

 

これは強い光を感知し、装着されたフラッシュを発光させるという小物です。ワイヤレス発光が一般的でない一昔前はよく使われていたものでした。 

 

ただ、これを装着してしまうと下段がネジになり、一般的なフラッシュスタンドを使うことができなくなってしまいます。

 

 

しかしボールシューを挟むことで、無事スタンドも使うことができるようになりました!頭でっかちでバランスが悪くなってしまいますが、通常の使い方ではとりあえず自立します。

 

f:id:woodnotexx:20150118015925j:plain

 

古いフラッシュを無駄にしたくない場合、よかったら試してみてください。

Flickr
Created with flickr badge.